バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

日本で⑦

小さい車・・・。

 レスキューで散々事故を見てきて、今まではなんとも思っていなかったけど、最近、もしこれがネネちゃんを乗せている車だったらと思うと不安でたまらなくなり、とりあえずチャイルドシートは買っておきたいな、と。ただ、タイは高い。日本で4万円のものがタイでは約12万円。帰りの荷物に苦労してでも日本で買って帰ったほうが絶対いい。
 というわけで、アカチャンホンポへ。
 コンビというメーカーか、今使っているネネちゃんの乳母車のメーカー、アプリカ*1のものにしようと。そして乳幼児のみではなく、できれば6歳くらいまで使えるやつ。
 一応コンビのホームページで目星を付けていったんだけど、本物を見たらへこむくらいでかくて断念。アムはすでに機嫌が悪くてベンチで座ってるし、ひとりでネネちゃんを抱っこしながらじっくり吟味。結果、コンビの新しい(らしい)『セパラテEG』というのを49800円で購入。高いが安いじゃないか
 ここでハプニング。
 購入したシートが箱に入れられてきたんだけど、結構でかくて。どう見ても実家の車、ローバー・ミニ(しかも古いデザインの最終モデル)には乗らない。急遽宅急便にすることで解決。果たして空港まで持って帰れるのかしら、俺・・・・・・。
 そして昼になったので、近くのデニーズへ。ガストの目玉焼きハンバーグも行きたかったが面倒くさくなったのでここで。久々にステーキを頼んでみる。小さいとき以来じゃないのかしら、ファミレスでステーキ食べるの。うまいね。牛肉がうまいね、日本は。
 食後、アムがおみやげにネックレスを買いたいと。ついでにネネちゃんの絵本も買おうということで。
 その車中。
 突然俺のことをノーマーイと呼び出す。
 ケンカしたり、口うるさく家事のことを注意すると「口が臭いからあっち行け」とか以前から言っていたアム。最近「テーンの口はノーマーイ臭い」とか言い出して。
 それが今日の車中、突然俺のことをノーマーイとか呼び出しやがって。「おい、ノーマーイ」とか「あ、ノーマーイ、あれなんて書いてるの」とか。
 ムカつくわぁ。
 ノーマーイってさ、たけのこ、って意味なんだけど・・・・・・

*1:たぶんそんな名前