バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

日本で④

焼肉屋で半そでの俺とネネちゃん

 昼間、友人の兄、R氏とかつての地元のラーメン屋で食事。ねぎチャーシュー麺を注文した。程よく太くてうまい。
 いろいろ聞いてた話の中で、40歳で引退を考えていて、という話があって、今後の生き方のヒントをもらった気がした。タイに帰ったらじっくり考えようと思う。
 そして夜は実家の近所の焼肉屋へ。うまい。実にうまい。タイはなかなかいい牛肉がないけど、日本のレベルってやっぱすごい。牛刺しなんか頼んじゃったし。店員さんもかわいかったし。
 焼肉屋で、姉の上の子に、ネネちゃんと姉の次女*1を抱っこさせて撮影会。でも、全員が違うところから声をかけるから、ほとんどの写真で3人が全然違う方向を見ている
 焼肉を食べ終わり、近所のゲーセンへ。
 日本へ帰る楽しみは、何気に、コンビニのおにぎりとゲーセンのゲーム。ゲームマニアではないけれど、久しぶりに行くたびに画面がきれいで、おもしろいゲームが出ていたりするので好き。
 しかし。
 近所のゲーセンはメダルゲームとUFOキャッチャーのゲーセン。
 なのだけど、ここのUFOキャッチャーは大きめのぬいぐるみとかの機械の落とし穴にプレートがなくて、要するに倒すだけで落とせるというなんとも良心的。
 2年前、アムに言われるままに大漁をしてしまい、バンコクのアパートをぬいぐるみ王国にしてしまった。とはいえ2年前の話。さすがにここも勉強されているでしょう? まさか、ねぇ。
 と思ったら、なかった。バカでね?
 よしよし。じゃあ、今回はネネちゃんのために*2大漁祭り?
 ポワポワポワ〜ン。妙な音を出しながらクレーンがぬいぐるみに当たる。倒れろ!!
 でも倒れなかった。
 なぜなら、倒れないようにぎっしり詰め込まれていたから。
 バカは俺だった・・・・・・
 悔しくて何回かやっていたら、ぬいぐるみの向きが変わった。よし! 次こそがチャンス!!
 ポワポワポワ〜ン。妙な音を出しながらクレーンがぬいぐるみに当たる。倒れろ!!
 クレーンに当たったぬいぐるみは、なんと奇跡のように最初の位置に戻った
 死ね!!

*1:ネネちゃんと次女は3週間違いなだけ。デカさは圧倒的に向こうだが

*2:さすがにゲーセンには連れてきていない。母にあずけて