バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

日本で②

 朝起きて、運転免許証の更新へ。
 というか、昨年6月に切れているので、失効届けというやつか。
 天気が悪くて超寒いし。
 失効手続きは午後一からのみ。駅前に写真屋があって、代書もしているとのことで、不精の俺は速攻でお願い。
 まずカウンターで書類を精査される。隣の窓口がタイ人で、日本語もうまくなかったみたいだが、無視。日本で人助けしていいことはなかったので、無視。
 書類が終わり講義室で2時間くらいの講習。長ェ・・・・・・。寝たらダメって言われて最初の10分で睡魔との格闘だったもんね。
 講習見てて思ったけど、俺、睡眠時無呼吸症候群なのかな? 講習とか仕事の会議とかすぐ眠くなるんだけど。興味ないからっていうのがかなりあるけど、実際、睡眠中小刻みに起きるし、朝まで完全に起きないで寝るって言うことは記憶にある限り、20代になってからない。長くて5時間くらい?
 あと、以前の講習では『子どもの飛び出し』とか、子どもは予測のつかない動きをするから気をつけろっていうのが多かったけど、今は高齢者に気をつけろっていう方が多いのね。時代だね〜。
 新しい免許証には本籍が記載されないのね。ICチップかなんかが入ってて、暗証番号も2つ設定させられたけど。憶えてる自信がない・・・・・・。
 17時ごろになって終了。外に出たら、雨。最悪。
 バス停までダッシュしたら、ギリ間に合って、そこからは乗り換え乗り継ぎで待たずに帰ってこれた。しかし寒い。
 父に借りたスイカカード。スンゲェ便利。ピッてやるだけだもんね。