バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

運転マナー

 年が明けてからねねの幼稚園への送りは俺が、迎えはアムがやっている。
 朝は幼稚園のせいで大渋滞。で、やっぱり関係ない人はむかつくのはわかる。片側一車線で、幼稚園で警官が止めちゃっているから反対車線から車が来ない。なので逆走していく気持ちもわからなくもない。
 これが、当の幼稚園の親とかもやるのはどうにも理解できない。子どもを乗せて、割りこむのをなんとも思わないのだろうか。
 まあ、思わないからやっているんだろうけど。子どもっていうのはちゃんと見ているからね。
 ユダヤ人の教えみたいなので、知性はなんにも勝るが、知性のない場所ではなんにも役に立たない、とかそんなのを読んだことがある。つまりはそういうところでは暴力が勝ると。運転マナーごときで知性もなにもあったものではないけど、教える側の大人がこうではもうだめだよね、と思っちゃうんだよね。この国では知性より暴力が勝る。結局、子どもにはマナーを教えようと思っても、損をするのはこちらになる。それでいいのか? タイ好きとしては、そんなんでいいのかい、と問いかけたいわけね。