バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

下の子

 赤ちゃんの服で長袖のつなぎで足まで入る服ってあるじゃない? あれが結構好き。マスターも何着か持ってて、カエルのとか、あと花柄の赤まであるんだけどね。
 アムが幼稚園にネネを送っている間とか、デスクのうしろに俺のせんべい布団を敷いてマスターを寝転がらせている。ぐるんぐるん寝返りうつから、ときどき明後日の方向に転がっていってはまってしまい泣いていることも。
 あと、ものすごい勢いで呼ぶんだよね。仕事にならない。
 なんで呼んでいるのかというと、最近足腰が強くなったので支えてあげているとちょっと立っているような感じになるのよ。その状態が気に入ったようで、それをやらせるために呼んでいるんだわ。ぎゃあぎゃあ大騒ぎしても立たせると満足した顔できょろきょろ周りを見て喜ぶ。
 ハイハイしないでいきなり立つような気がする、この子。