バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

本部

報徳堂

 本部に。旧正月のイベント警備。
 今回はタピオカの列の警備。なにがいいのかわからないが、タイ人は好きみたいで大行列。報徳堂名物ってわけでもなかろうに。





 俺の写真はハマさんが撮ってくれたもの。カメラ向けられると首が下がって、志村が画面にフレームインするときみたいという話になって、撮ったらやっぱ下がってた。
 1月上旬にタニヤ行ったときも悪ふざけで撮ったこれも首下がっている。

 本部は17時過ぎに出て、沖縄のTさんと食事に。ヤワラーの笑笑(イムイム)という中華料理の店。

 淡水魚の刺身。タイ人は和食の刺身にええ? となるけど、実際アジア各国には刺身料理なんていっぱいある。タイにもグンチェーナンプラーやゴイとかあるし。ゴイの方が血や生の内臓使っている分刺身よりもゲテだと思う。
 この刺身は甘いタレで食べるんだが、全然臭みがなくておいしかった。

 Tさんが最も食べたかった麺。イーミンだっけ、エーメンだっけ。忘れちゃった。お好み焼きのように焼いた麺。ここにハムなどをパラパラ。これだけ食べると塩っぱいんだ。そこで、醤油(?)と砂糖をかけると別物の味になる。さらに胡椒ががっつり効いたスープ。中華料理の麺類はあまり好きではなかったけど、これはイケると思ったね。
 紹興酒も久しぶりに飲み、Tさんにご馳走になってしまった。大感謝。
 そのあと、タニヤに寄った。落ち込んでいたのでぱあっと、とミユキに。上の写真の子がいたのでその子にしようと思ったら、系列店であるさいあいのいつもの子まで。こう店が一軒なくなり、新しく店ができると女の子がシャッフルされて困る人が出てくると思う、と思ってたら俺が困ったわ。で、ふたりつけた。ふたりがあまり知り合いじゃないので、俺よりも女の子の方が微妙な雰囲気になり、俺が一生懸命、歌う? とか話題振ったりとか。なにしてんだ。
 俺らが帰ったあと、Oくんが来店したらしく、さいあいの子を指名。で、なんか楽しんだらしく。チュッチュされたなんて話まであって。俺、されてないし。ずっと携帯でチャットしてて、知らない人とケンカしているし。というわけで、これからは写真の子にする。この子、性格いいよ、マジ。