バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

カンボジアのこととDVDデッキのことと昨夜のことと

 なんかカンボジアのフンセン首相がタークシンをカンボジアのなんかの顧問かなんかにするってんで、カンボジアとタイの関係がまた悪くなっているみたいだね。
 それぞれの大使などは帰国しているみたいだし。
 アランヤの国境もまた閉まっちゃうのかな。
 また一触即発になるんだろうか。
 もうタークシン派をみんなカンボジアへ送っちまえ。なんか飽きた。この争いは尽きることがないし、はっきり言ってばかげている。原因はタークシンかもしれないけど、長引かせている原因は現政権だし。




 DVDデッキ、もう壊れた。
 VCDは問題ないんだが、DVDやMP3、MP4は見られない。
 これじゃVCDデッキだ
 1年間の保証付きだからいいんだけど。





 昨夜はレスキューの店長が経営する店に。
 ランスアンにある居酒屋みたいな。
 食後、タニヤに。スーパークィーン。キックバックもらいたいね、ホント。
 いつもの女の子はいなくて「私、日本語べろべろです」っていう子がいたからそいつにした。本当に日本語うまかった。で、この店はまだ1ヶ月だって言うんで、前はどこにいたのって訊いたら、ナナのレインボー4に1ヶ月所属して、そのあと地下室、テルメーで2年働いていました、だって。テルメーでってことはフリーの売春婦じゃないか。
 しかしまあ、人が選んだ女の子ってかわいいね。かわいく見えるね。
 1時間だけいて、何人かはRCAのパブというかクラブへ。ひとりは帰って、俺とM君でスリウォン・カフェへ。RCAは音がんがんのライトぎんぎんでしょ。行きませんというか、行けません、と断りましたよ、俺は
 で、2時くらいになってハマさんが戻ってきて3人で4時くらいまで飲んでた。
 帰りのタクシーの中で金がないことに気がつき、家の近くのATMで下ろした。バンコク銀行のなんだけど、自分が思っていたのよりも1500バーツも残高が足りない。最近やっとタイのATMも残高照会がプリントできるようになったわけだけど、画面で見てもプリントをもう一度してみても、やっぱり足りないのね。最後に下ろしたのは食後タニヤのバンコク銀行のATM。そのときの残高もプリントしてたし、確認してみたら正確にいうとジャスト1400バーツ足りなかった。タニヤ行くときに下ろしてから当然下ろしてないしね。
 タイの場合、クレジットのスキミングによる損害とか、ATMカードのトラブルで金がなくなっても銀行が保証してくれない。
 なので、今日寝不足のまま、ビッグCに行ってATMで調べた。したら、ちゃんと残高は合ってた。単に壊れてただけだと思うけど、それはどうかと思うよね。ものすごいトラブルの元だと思うけど。