バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイの元旦

 しかしまあ、タイのカウントダウンはブレがないねえ。今年も各チャンネル、各会場で各々好きな時間に新年を迎えてた。今年なんかはTNNというニュースチャンネルが23:50くらいから各局の映像を小窓で一気に流してくれたから、チャンネル替えなくてもよく見れた。ワートレがハッピーニューイヤーとか叫んでいるときにチェンマイはまだ59分にもなってなかったり。いつになったら時間が全部合うんだろうか。
 打ち上げ花火は今年は盛大だったな。もちろんカウントダウン時差があるので、うちの時計で55分から0:10くらいまでばらばらに。
 アムはフェイスブックで新年の挨拶。俺が横にいるのにご丁寧にメッセージで挨拶。
 新年用に映画のDVDを買うのを忘れてて、UBCの映画。タイ語吹き替えのチャンネルは副音声の英語で観ると字幕もないし、すっきりとしていて観やすい。半分も理解できないけど、わりと好きで観る。で、そのチャンネルの2011年最後の映画は「デイ・アフター・トゥモロー」だった。暗いなあ。この映画の前は「キャストアウェイ」で、2012年最初の映画も「キャストアウェイ」。おかしいだろ。
 ここ数年は自宅にアルコールを置いていないので、この1、2年で急激に酒が弱くなった。昨晩もがっつり行くぞ、なんて思ってたが、ビール大瓶2本、日本酒がおちょこ数杯で眠くなり。金がかからなくなったなあ。