バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ブリオ

 ホンダに昨日4万kmの点検に出した。ついでにリコールの件、どうなっているのかと。今年に入って日本でリコールがかかった件で、タイのホンダもフリード、シティ、ジャズ(フィット)をリコールするって発表があったのに、待てど暮らせどなんの連絡もない。
 で、さっき取りに行った。
 したら、この番号のフリードはリコールがないって。それはそれでいいんだけど、ないならないで連絡とかないのかよ。日本でそういったケースになったことないからわからないけど、リコールがかかった車種でも時期や多社購買でパーツメーカーによってはリコールかからない場合もあろう。そういったときにおたくは関係ないですよ的な連絡はしないのか。タイでそれについて追求するのは野暮なのでなんも言わなかったけどさあ。
 しかし、この無職の時期に3500バーツの出費は痛い……。
 これならいっそのことフリードを売ってしまい、最近出た小型車のブリオにしたらどうだろうと。噂では数ヶ月待ちの人気だとかなんとか。ショールームにもまだ置かれていないしなんとも言えないが、プライスリスト見たら一番高いので50万バーツくらい。3クラスあって、下の2クラスはマニュアルのみ。1100ccでタイではやや心配な排気量だが安さはいいね。
 あとはフリードがいくらで売れて、手元にいくら残るかだな。
 なんて考えてたけど、無職だからローン組めないや。
 フリードでなんとかやっていくしかない……。