バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、幼稚園始まる

 まず、遠い。片道で11kmくらいある。
 しかも一本道なのでその学校のほかにタイの公立、私立、台湾系インターナショナル校とあって大渋滞。一番、ネネの学校がひどい。
 往復に1時間半。夕方にも同じだから、1日で3時間もそれに時間を取られる。なんてこったい。
 教室に嬉々として入っていって。同じマンションのロシアンハーフの子と同じクラスに。
 ずっといても仕方がないので、ネネにじゃあ行くからね、って声をかけたら、はいはいはいはい、って感じであしらわれた。大泣きしている子もいっぱいいるというのに。
 家に帰って、書き物。今まで1稿の脱稿までに10ヶ月近くかかっていたのが、1ヶ月ちょっと。集中できるのはいい。
 アムが、子どもが動いてて眠れないとぼやく。見たら、ぐにゅぐにゅ腹が動いてる。暴れすぎ〜。