バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネと遊ぶ

 いよいよ明日からネネの幼稚園が始まる。3年間同じところに通うと思っていたが、転校した。進学の事情があるので、結局一番最初に見に行った幼稚園に。
 夏休みの間、ネネはテレビ漬けだった。ひたすらアニメを見ていた。相手をしてあげたいけどやらなければいけないことがあるので、平日は難しい。アムもお腹が異常にでかいので動けないし。このお腹だが、やっぱりネネのときより大きいと思う。男の子だからだろうか。
 土日はできるだけ遊んであげるようにしているんだが、ネネはホント嬉しいみたい。もっと遊んであげなきゃな。テレビを消そうとすると怒るんだが、遊ぼうと言って消すと文句を言わないで、急いでぬいぐるみとかを持ってくる。
 アムが出産の時期に入ったら誰も手伝ってくれる人がいない。アムの母親は自分で子どもを育てたことがないような人なので当てにならないし。仕事はまだ少なく収入が20分の1くらいになったが、会社はやっぱり辞めてよかったんだなと思う今日この頃。