バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネを送るのに早めに出る

 早めに家を出た。昨日は7時だったので今日は6時50分。
 途中までは順調だったが、大雨になり大渋滞。
 しかも、学校の入口に警官、敷地内には駐車場の係の男性従業員たちが立つために大渋滞を引き起こしている。
 常々思うのだが、多くのタイ人は空間全体を見るのが苦手なような気がする。地図を読み取れないというのか。なにが言いたいのかというと、彼らはがんばって交通整理をするのだが、自分が立って見えている部分しか認識していない。ここをこうしたらこの先もしくは渋滞の末尾がどうなるかというのがわからない。例えば、2車線あって先の交差点を右に行きたい奴と左に行きたい奴がいたら、どう考えても右の車線に右折希望を入れていきゃあいいのに、適当に塞いで片方の車線をいっぱいにしたらもう片方に入れる。そうすりゃ、そいつの目の前はうまく整理できているかもしれんけど、向こうで車線変更が相次いで結局うしろが詰まる。
 あと、渋滞しているからって対向車がいないのを見て行っちゃう奴ね。先で詰まるっていうのに。避けようがない道なので、結局反対車線も迷惑して、その上反対車線を詰まらせて幼稚園の出入口が動かなくなってさらに渋滞とか。合流ポイントを増やせば渋滞が悪化するだろうに。
 頭悪すぎていやになるけど、元々彼らの頭の中にはその考え方自体が存在しないから言っても仕方がない。レスキューとかでも、バンコクの渋滞がすごいのは車が多いから、と言う人がいるけど、東京だってそうだろ。単に交通モラルの問題だと思う。言わないけどね。言っても理解できないから。
 結局、早く出たのについたのは8時。
 明日は6時45分に出てみる。