バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、幼稚園に

 新学年始まってやっと2回目の登園。
 今まで行きたがらなかったことはないのに、今日は家から泣いて大変だった。
 朝は一本道なのでもう大渋滞。自宅から1時間もかかる。
 初めて朝礼を見学したけど、みんなだるだる。7時半登園で8時から朝礼。うちらだって8時寸前についているのにまだ遅い人も。
 朝礼では踊りをするんだけど、やる子とやらない子に分かれるね。ネネはそのうち1曲しか知らなかったので、一瞬だけ踊ったが、うちらが見ているのでやめた。ぐずったので機嫌が直ったのを見られたくないのかと。
 夕方迎えに行ったら、普通に走りまわって遊んでた。同じクラスにネネという子がもうひとりいるらしい。