バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、病院に

 ネネの熱が下がらず、今日も休み。
 夕方38度をやや超え、明日は病院かな、と思っていたが、19時前に計ったら39.9になってて病院に行った。
 タイミング悪く土砂降りになるし。病院の入口は屋根があったからいいけど、駐車場から病棟までがすごかった。傘はあったのでさそうとドアを開けたら瞬時に半身の70%くらいがびしょ濡れに。それくらい激しかった。
 タイでは熱が出たら、水などで体を拭いて冷ますのだけど、どうもあれは理解できない。そりゃあ熱いのを冷ますってことなんだろうけど、なんか違うような気がする。赤ちゃんのときはネネも激しく泣いたけど、さすがに今は嫌な顔をしながらも言われるがままに拭かれている。
 病室に入るまでなんともなかったが、先生が、鼻水もないし喉も痛くないし咳もないけど熱があるのはなんか変だ、と言い出し、採血して調べいたいと。それを聞いた瞬間ネネが大騒ぎを始めた。
 仕方がなく、今日は様子見で帰って、明日、熱が下がらなければ採血ということで。
 外に出たら雨は降ってなかったけど、病院の前は洪水だった。