バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

洗車と散髪とウォッシャー液とアムの誕生日と

 昨日の話。
 髪を全然切っていなくて。切ろう切ろうと思ってても時間もなく。んで、今日こそはと思ったものの、いつものMBKへ行くのも面倒で、いつものビッグCで切るべか、と。
 ついでに車の洗車も。もうかれこれ1ヶ月くらい洗車していない。毎回洗おうかなと思うとざぁっと降ってくるからじゃあ来週に、なんて延ばしてたら1ヶ月も経ってしまった。幸い今日は晴れてて、雨は少なくとも夕方までは降りそうにない。
 ビッグCのクーポン食堂で飯。前はイタリアンの店があって、いつもスパゲッティを食べていたけど案の定客層がそんなん食べる人がいなくてついに先月潰れた。なので、最近はインド料理屋でマトンカレーを頼んでいたわけだけど、今日はインド人がわんさかいて諦める。こいつら並ばないからムカつきそうで、ただそれだけの理由で断念。そんで、スカイラークの豚肉ステーキにする。スカイラークってファミレスのスカイラークだけど、タイのはクーポン食堂とかの安鉄板焼屋。お好み焼きをひっくり返すときに使うようなヘラを両手に持っていろいろ焼いてくれる。が、いつも思うけど絶対片方のヘラは音を出しているだけで、確実に食材に触れていないと思う。
 して、目的の髪を切りに。しかし! 看板にヘアーカット800バーツ〜2000バーツと。向かいのワートレ内の美容院なら日本人美容師が切ってくれて700バーツっすよ。ありえない。とりあえず訊いてみようにも店員がふたりしかいなくて、ふたりとも髪切ってあげてるし。
 どうするべ?
 アムがアパートの向かいの美容院に行けというので行ってみる。ここはアムの中学生のときの後輩のオカマちゃんが働く店。偶然彼はここで働いていたわけだけど、最近アムは毎日ネネちゃんを連れてこの美容院と隣の洗濯屋とアパートの下の水屋をルートで回っているらしく、ネネちゃんはちょっとした有名人になっている。
 座って髪切っている間も、オカマちゃんは、ネネちゃ〜ん♪ って。頼むから俺の髪に集中してくれ。
 で、仕上がった結果、予想通り酷いことに。上は短いのに後ろが長い。韓国人みたいになってるって。短くしてって言ってもバリカンがないからできないって。はさみがあるやんけ!
 120バーツ・・・・・・。


 今日、午前中にがんばって車にワックスをかけてみる。久しぶりだ。
 液体のワックスを買ってしまったんだけど、ワックスは固形の方がいいな。でも高いんだよね。
 ウォッシャー液も補充。レスキューに行くときにちょっと汚れたからビッってワイパーのレバーを引いたら、ウィ〜ンって音だけが。液がいつの間にか切れていたみたい。
 今月末で納車から1年。走行距離も約9500km。思ったより走らなかったなぁ。まあ、ネネちゃんがまだ小さいからっていうのもあるけど。大きくなったら海に行きたいな。毎年アムの誕生日とネネちゃんの誕生日前後は祝日があるのでそれと組み合わせて旅行に行こうと思う。来週、アムの誕生日。でも今年はどこにも行かないつもり。12月のネネちゃんの誕生日は実家から全員がやってきて、アムの田舎で披露宴みたいなものをやるつもり。どうなることやら。