バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

イタリアンでお別れ会

 ターンちゃんのお別れ会。
 スクムビット・ソイ19にある会社で契約しているホテルのレストランで。
 予算は20人で5000バーツ
 やんなきゃいいのに。逆にターンに失礼だろ。
 事前にメニューを訊かれて。先週だったかな。スープは? と。マッシュルームのスープで、と。そんで、次はチキンのなんとかとスズキのムニエルとスパゲッティ・カルボナーラと、と。
 2皿目がメインディッシュかよ
 結局、スープ、メインディッシュ、デザートだけ。やんなきゃいいのに。
 そんで今日店に行ってさ、飲み物は? なんてサーブに訊かれたのでなにがあるの? と。赤ワインは苦手だし、白を1杯くらいでも、と。コーラ、スプライト、オレンジジュース、水。
 だから、やらなくてもいいんじゃないの? 辞めるわけでもないのに。
 ターンちゃんは俺の斜め前に座ってた。かわいいなぁ。その隣のネーンちゃんと話しをしたり写真を撮ったりしているとときどきおっぱいがテーブルに乗ってたりして非常に楽しかった。あとインちゃんが俺の隣の隣で、袖がないシャツの脇の下のところからブラジャーが見えたりしてて楽しかった。
 食事自体はまあそこそこいいんじゃない?
 帰りはケーちゃんが同じ方向なので送って帰ることに。水の飲み過ぎで途中でトイレに行きたくなる。ああシッコしたい! シッコ! とか決してターンちゃんの前では言わないようなことを平気で言ってた。態度が違うのはいけないのかな。
 ケーちゃんちはうちから10分程度のところ。スクムビットのソイでテパラックを過ぎたすぐの辺り。
 あそこから朝バスで出勤ってかなり大変なんだろうな。実際5時くらいに起きて6時過ぎには家を出ているって言ってたし。タイの通勤事情はなかなか厳しいみたいだね。渋滞で通勤時間も読めないし。俺みたいな現地採用でもバンコク市内で暮らせるような給料だけど、タイ人だとひとり暮らしじゃちょっと厳しい人が多いだろうし。