バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ヤワラーのシーフード

注文中・・・

 バンコクの中華街、ヤワラーへ行ってシーフード料理を満喫。突然アムが言い出して、アムの姉を誘い3人で。
 ヤワラーにあるソイ・テキサス*1の入り口にある黄緑のシャツのユニフォームの店*2。向かいの赤いシャツのシーフード店は、このたびのクーデターで追い出されたタークシン前首相が来たという店であるが、前首相が来たからといってうまいかどうかはわからない。というか俺としては俺の舌を信じるので無視*3
 この店のお勧めは「グンチェーナンプラー」。日本語だとなんだろ。このメニューがある店では「タイ風エビのたたき」ってあったな。他の店だと小ぶりのエビを使ってるけど、ここは太めのエビ*4。ぷりぷりでたまらない食感。コンディションは運だが、今日は新鮮で最高だった。
 さらに素晴らしいのはカニのチャーハン。ちょっと甘めだが、なんともいい味をしている。他ではなかなか味わえない。
 散々頼んで1380バーツ。
 安い。
*5

*1:通称。本当はソイ・スドムダーウとかなんとか。南星というフカヒレの店やテキサスというタイスキ店があるのでソイ・テキサスという通称の方が有名。←と俺が思っているだけかも。ちなみに南星は今回の妊娠で突然つわりがはじまった店

*2:屋台と店舗がある

*3:実際以前より赤シャツの店の客の入り方は雲泥ではあるが

*4:ブラックタイガーだっけ? ホワイトかも

*5:写真はオーダーを厨房へ出す図。基本は屋台なので、店舗に入っても調理は外。なので、上の階からのオーダーはベランダに出て紐で伝票を下ろしてオーダー