バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

大雨と津波

 帰ってくるときに大雨で交通が麻痺。っていうか、タイの交差点は警官が手動で信号変えてるわけよ。んで、俺のいたサイドを全然青にしないで、結局500m進むのに2時間かかった。ペッブリーで左に折れて、大回りして帰ったわ。まったく。
 夜寝ようとしたら、UBCのオリジナル映画で2005年のプーケットでの津波の映画をやってた。本物の映像が流れたりもして、なかなかリアルだった。黒人の家族が6歳の子どもとはぐれてしまうシーンなど悲しかった。
 そういえば、実際に、日本の少年も両親と兄弟を全部亡くしたんだよね。あのころフリーコピーで働いてたから記事を何回も読んだなぁ。
 それからレスキューで空軍の空港に行って、C130輸送機2機でけが人をバンコクへ輸送してきたときの手伝いにも行った。すごかったなぁ、あれは。
 その映画はたしか2部構成になってたけど、今日は1部だけだったのかな。DVDで出てないかな。いい映画だと思うよ、あれは。