バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

いないいないばあ

 今日、スクムビットのソイ11にあるバーンナカタニ(ナカタニの家)に連れて行ってもらった。神戸牛の専門店で、焼肉もあればしゃぶしゃぶ、ステーキを出す店。
 とりあえずサーロインステーキを注文。200gで2300バーツ超だったので、現在のレートだと約8500円くらい? 結構いい値段。
 上司に連れて行ってもらったわけだけど、彼はフィレを頼んで、一口でやっぱいいやって。で、食ったけど、サーロインの方がいいかな。
 そのほかハンバーグやビーフカレー、カルビや何やらいっぱい頼んだけど、一番おいしかったのはハンバーグ。というのはほかのは全部霜ふり肉で気持ち悪くなる。


 さて帰宅して風呂に入ろうと思ったらアムがネネちゃんを抱っこして立っている。
 なので脱いだワイシャツを顔の前でフリフリしながら「いないいないばあ〜」ってやってみた。したら、キャキャキャキャって声をたてて笑うの。2回3回とやるとどんどん笑い声が大きくなってくるの。
 こっちのテンションも上がるべ?
 だから俺もどんどん大げさにやってあげたさ。すっと、ネネちゃんもそれに応えるようにだんだん喜び方が大きくなってくるの。
 んで、大体10回くらいやったのかな。
 最後に渾身のいないいないばあをしてあげたのさ。
「いないいないばあ〜!!」
 シャツを下げるじゃん?
















 ネネちゃん、テレビ見てた・・・・・・。
 ちょうど俺とは反対の方向にあるテレビを普通に見てた。俺から見えるのはネネちゃんの背中と後頭部だけ。
 一瞬、冬を感じた。