バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

すんごい出費

なぜかこの口がカエルに見える

 ネネちゃんはとにかく目に入れても痛くないほどかわいいわけだが*1、歯が生えていないので口元を見ていると時々「なんかカエルみたい」って思ってしまう。実際カエルの口もじっくりと見たことないけどさ。


 アムのしつこさに折れて、とりあえず哺乳瓶のミルクを併用することにして、昨日デパートへ買い物へ行った。ついでに哺乳瓶の消毒を電子レンジでできる容器と離乳食用のスプーン、離乳食調理器具セット(ピジョンのすり鉢やらおろし金などが全部セットになったボックス)、粉ミルクの缶、俺のシャツやパンツなどを買った。後半ふたつはちと関係ないけど、全部で6000バーツくらい遣った。
 すんごい出費。
 高いがネネちゃんのためだから仕方がないか。


 ビッグCにも寄ったら、VCD売り場になんとチャップリンのVCDがいっぱい売られていた。
 イヌの生活やキッドなど4枚買った。
 部屋に帰って愕然。
 吹き替え版だった。延々、センスの悪い*2セリフがタイ語で。いや、イサーン語で。
 アムなんかはあまりにも古い映画を観て「この人って子どものときから俳優やってたの?」という訳のわからない発言。
 チャップリンは大昔の人だということを知らなかったらしい。
 1枚19バーツとはいえ、ひどい。吹き替えの必要はないだろうに。
 そういえば『猟奇的な彼女』も日本語版の吹き替えはオリジナルにかなり近づけている*3のに、タイ語吹き替えはいらんセリフが付け加えられているシーンがかなりあった。性格の違いなんだろうな。


 今日、会社の下でイタリアンジェラートのお店が出店していた。
 ちこっと覗いたらかなりうまそうだった。
 オフィスに戻って食べたいなぁって言ってたら、インちゃんが買ってきてあげようか、って。当然、代償として奢れ、と。ま、たまにはインちゃんに奢ってやっか。
 したら。
「テーンが奢ってくれるって〜♪」
 とみんなに。
 で、結局10人に奢ることに。40バーツ×10人。
 すんごい出費。
 かといってこれ以上のことがないからなぁ、こいつら。損した!

*1:誰が言い出したんだろうか。目に入れたら絶対痛いって

*2:センスが悪いから吹き替えができるんだけど

*3:韓国語がわからないから100%オリジナルかどうかはわからないけど