バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アム・パチャラパー

アム・パチャラパー

 買い物にいつものビッグCへ。
 アム(嫁)が突然ピザが食べたいと言い出しピザカンパニーへ入る。ネネちゃんはご機嫌で「キャ〜キャ〜」と叫び続ける。
 そんな中、唐突に俺の体調が悪くなる。たぶん中国から来たSEと遊んだりなど今週は夜遅いのが続いたので、疲れが溜まっていたのかと思う。
 レスキューは休むことにする。
 さていろいろと用事を済ませ買い物をしていたら、ビッグCの館内放送で今から1階にアム・パチャラパーがやってくるという。
 アム(女優)はタイの女優で、今一番売れているのではないかしら。アム(嫁)もアム(女優)が大好きで、放送でアム(女優)が来ると聞いた途端急げ急げと。あの俺調子悪いんですけど。会計も済んでないうちにアム(嫁)は急いでアム(女優)を観に走っていってしまう。あの、俺、調子が・・・・・・。
 会計が終わって下に降りていく。ちなみに車を停めたのは上なのでまた上がらなければならない。したら、アム(嫁)は端っこの方で遠慮がちに待っている。もうすでにすごい人。アム(女優)はまだ来ていないみたい。どうやら男物のシャンプーのプロモーションらしいけど、CMかなんかにでてるのかしら?
 そこに舞台があるんだから、舞台袖とかに行けばいいのに。
 ちなみに俺は普段引っ込み思案の方だけど、こういう芸能人追っかけ系にはかなり強く。日本で韓国のSESという女の子らがデビューしたときも会場に入れないとわかるや裏口で待ち構え、近くで拝見。ちなみに近くって50cmないくらい。気持ち悪い? 元SPEEDのヒトエちゃんにもまるで友だちのように話しかけてたこともあったし、相川なんとかって歌手を見たときも渋谷のスペイン坂のラジオのところでファンは列を作って見てたのに俺は裏口で接近。
 今回はネネちゃんという強い武器があるのだから、それを活用しない手はないってのに。
 アム(嫁)は突っ立ってるのでネネちゃんを抱っこして舞台裏へ。でもいない。
 っていうか俺、そんなにアム(女優)好きじゃないし。
 すぐに飽きて会場をウロウロ。かわいい子を見つけるとネネちゃんの顔が見えるようにその子の周りをウロウロ。気持ち悪い?
 して、体調が悪いのに1時間くらい待たされたあと、やっとアム(女優)登場。生アム(女優)にアム(嫁)感激。
 でも、そのイベントの客として来ているみたいで、うちらのいたところからは背中しか見えない。アム(女優)の頭が小さく、写真よりもずっとかわいいのはわかったがあんまり。だって別に好きじゃないんだもん。
 ところでアム(嫁)はたぶんこのアム(女優)が好きでアムというニックネームに替えたと思われ。知り合ったころはすでにアム(女優)はブレイクしてたもの。実家や一族からはウィと呼ばれているアム(嫁)。タイ人がびっくりしたときに発する声で、それが口癖でついたらしく。アム(嫁)のお母とかはかろうじてアムでわかるけど、おばあちゃんとかおじいちゃんはアムって言うと誰? って返ってくる。
 じゃあ、俺はブラッドって名乗っていい?