バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

携帯のSIM

 タイで新品の携帯を買うと必ず最初の充電は8時間以上してくださいと言われる。今回もそうだったけど、毎回見てると2時間くらいでバッテリー満タンの表示になって何の反応もなくなるんだけど。本当に8時間必要なんか??
 でも、俺は機械にかなり弱いから疑問を持ちつつもきっかり8時間充電。
 そして嬉々として携帯弄りを開始したわけで。
 以前からNOKIA派で前回はちょっと浮気してソニエリを使ってたわけだけど、なかなか使い勝手が思い出せない。アムもNOKIAだけど、アムの携帯なんて触ることもなかったからなかなか。しかも最新機種だから、今までNOKIAの携帯は超ベーシックな部分での操作は共通してたのにこのN70はちと違うみたい。説明書も英語とタイ語でなかなか難しいし。
 とりあえず最低限必要な操作を確認。電話帳の使い方、カメラの撮り方、音量操作。折りたたみ式ではないのでボタンロックのやり方を確認するも説明書にはどこにも載ってない。見つけられないだけ? でもないんだよね。今まではメインボタンを押して星マークだったかを押せばいいんだけど、これってどれがメインボタンよ?
 ま、それは置いといてSIMのコードをかけておくかと。そうすれば次に電源をつけたときに暗証番号を入れないと使えないから。
 ここまで携帯を弄りはじめてから約5分。
 先週SIMが変わったのをすっかり忘れ、コードが変わってた。3回失敗するとPUKコードというSIMの製作時のコードを入れなければいけない。で、これを10回ミスするとSIMが使えなくなる。
 んなもん10回入れるわな。
 いきなり使えなくなった。
 考えてみると俺、携帯を買い換えたり番号を変えたりするたびにこのミスをやって1日携帯が使えなくなるっていうトラブルを起こしてる。
 そう考えると間抜けだなってへこんだ。
 でも、これで明日AISのあのかわいい子に会えるのかと思うと、そんなお間抜けに感謝しなければ、と。