バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今日は

 考えてみると3/10は東京大空襲、で、今日はあの地震の日と連続なんだな。
 ちょうど地震の1週間くらい前に辞表を出した。元々仕事が合わなすぎたし、上司を憎んでいたし、そんな折りにまったく俺の非ではないトラブルが1月から重なり、完全に切れた。ちょうど本も出たし、ライター専業になってやると短絡的に動き出してもう4年か。だましだましではあるけど、家族抱えてやれるもんだな。だったらもっと早くからやっていればよかったとも思う。
 あの地震の映像はホントいつ見ても体が震えるような気がしてくる。あの日、日本は変わってしまったんだな。なにもかもが。もちろん悪いことばかりではなく、いいこともあるんだろうけど、まあ、概ね悪いのかなって思う。日本に行くと毎回思うのが、日本ってこんなに暗いところだったっけ、ということ。もっと元気出せよって思うわけで。