バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今日の大使館はひどかった

 よく大使館の悪口を言う奴がいるが、聞いているとそりゃおまえが悪いだろというのが大半なので、あんまり言いたかないけど、今回のはなんかひどかった。
 車のローンが終わり、名義変更に必要な書類の一部を日本大使館発行のものにすることにしたので、取りに行った。
 書類棚のところにおじいちゃん館員がいた。この人はぶっきらぼうな話し方をするが親切で、アムと婚姻届を出しに来たときに丁寧に対応してくれた方だ。この人はまったくよかったのだが、窓口の40代くらいの男性職員がなんかひどい態度だった。俺のパスポートは増刷した上にスタンプが多くて残りページが少ない。わかりにくいのはあるけど、
「ビザのページ出して」
 って言うので、探して、これです、って渡したら。
「そんなのさっき見たからわかっている。そうじゃなくて、あなたの滞在の根拠を見せて?」
 って。は? ってなってたら、ページを開いて入国スタンプを指し、こういうの、って。いや、入国スタンプって言えよ。
 そんで、引換券を渡して、
「1時間くらい待ってて」
 って。この時点で、ちょっと、アレ? というのはあった。先週末電話で聞いたら30分くらいって言ってたし。
 で、50分くらいしてから、おじいちゃん職員が、君ずっと待っているけどなに? 聞いてきたので引換券見せたら、日付明日になっているよだって。
 これ、わざとか? これはちょっとひどいだろ。おじいちゃん職員は今すぐやるから待っててねって言ってくれたけどさ、ちょっと頭来たよ。
 そんで、もっとなんだよってなるのは、そのあと5分くらいで出てきたからねw できんじゃねえかよ、それくらいでw