バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ラオス取材

 午前中はビザ取りでタイ大使館に。結婚ビザなのでまったく問題なく取得できるんだが、いつになったら国内で延長できるようになるのやら。
 で、今日から通常営業なので、8時半開門の30分以上前に行ったのにすでに100人くらい待っている。書類不備ではじかれたりがいたけど、それでも85人待ち。でも、そのあとの人とか270番とかいたし。俺で2時間半待ったのに、270番とかってどうなっちゃうんだろね。
 午前中はこれで全部潰れてしまい、午後は某団体に取材に。これは今後も長く世話になりそうだなと、そう感じた。思ったより早く終わったので、そのあとは関連の施設をひとりで見に行った。
 夕方過ぎに、そこを紹介してくれた方にお礼に行き、夜はせまく亭で。シャープの半導体の定年したおっさんだと思うけど、バックパッカーの若者に暴言を吐いてて、マジ、キレそうになった。
 昨夜のNさんと、昆虫博士のWさんともお話をして、楽しい時間を過ごした。