バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ラオスへ!

 今日から取材でラオスに。
 って、最悪の出だしに。7時10分の飛行機だったので、5時半に起きて、と目覚ましをかけた。来週は日本だし、やることをやってからと夜遅くまで起きてて、実際3時間弱くらいしか寝る時間がなくて。
 で、朝、目が覚めたら外がやけに明るい。携帯を見たら7時26分。そりゃ明るいよね、なんて思ってたら、あれ?
あ゛あ゛あ゛あ゛!
 ってなって急いでネット開いてディレイになってないか確認したけど、ちゃんと飛んでた。この時間だとオフィスも開いてないし、とりあえず空港に行った。
 マジね、エアアジアの従業員てばかばっかり。一昨年チェンマイ行ったときも腹立ってもう使わねえと思ったけど、おかしいだろ。あほ採用しているから賃金が安くて料金も安いんだろうか。
 まあ、俺が今回は悪いんだけどさ。
 なんとか次の便に乗ることができた。
 あとはいつも通り、ウドンまで行き、ウドンから国際バスでラオスに入り、ビエンチャンのサムセンタイ・ホテルというゲストハウスに入り。
 夜はNさんという前回のビエンチャン訪問で知り合った方と夕飯。ラオス旧正月休みが今日までなのでほとんど店がやってなくて、コープジャイダーというレストランに。いろいろと話ができてよかった。気がついたら23時半になっててホテルに帰った。
 ホテルに帰って、水と缶ビール、計1.5万キップを15万キップ払ってて。60バーツを600バーツ払ってたのよ。で、間違ったって言ったら、そんなことないと言い出し、ふざけんなよ、とけんかに。最終的にレジの金全チェックさせたら俺が合ってた。当たり前だ。