バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

おとなしくなったと思ったら

 今日は住まいの、この前とは反対の方向で火事。よく燃えるなあ。レスキューなんてやっている場合じゃないで、こりゃあ。
 はいはいというには遠くおよばないけど、マスターがいよいよ自力での動きが活発化。もう、歩行器なんかはかなり使いこなしてて、ごはんを食べたりしているときに、気に入らないことがあると猛烈バックで怒りを表現したり、なんかすごいことになっている。
 で、はいはいというか、足はほとんど使わず腕の力で這ってくる。前は手のひらでよっこいしょとがんばってたが、昨日あたりから軍人ばりに肘あたりまで使ってぐわわわっと進んでくる。ネネに見張らせてたらあまりの早さに追いつかずベッドから落ちたし。
 床を這ってきて、足で行く手を阻んでも普通に掴まり立ちして乗り越えてゆく。だったら最初から立てよ……。
 夕方もぎゃんぎゃん大騒ぎしてて、なんか急におとなしくなった。壁の方向いて、黙って座っているの。
 しばらくしてから見に行ったら、トマトを丸のまま齧ってた。上の歯も少しだけ生え始めているけど、トマトの表面はつるつるしているから噛めない。なので、夢中になって噛み続けていた、と。
 騒がしいからってトマトを与えるアムもどうかと……。