バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

まさかの幼稚園不合格とは・・・

 下の子が幼稚園に入る年齢になったので、今日、ネネの次の学年の教科書を取りに行くついでにアムが下の子を連れて行った。ネネは年中からだったので試験はなかったけど、新しく入るには簡単な面談があるらしい。
 で、今日、落ちたらしい。どういうことか聞いたら、先生になにを質問されても答えなかったみたい。お〜、まさかここで下の子の人見知りがこんな事態になるとは。
 まあ、要は多少でもちゃんと会話ができるかを見るためだけらしいので、明日か明後日にビデオを撮ってその様子を見せればいいだけなんだけどさあ。まったく。
 これはあれだな。無事に入っても初日からしばらくは入り口で泣くタイプだな。考えてみれば、ネネのときも泣いてたのはどちらかというと男の子ばっかりだったし。ちなみにネネはまったくそんなことはなく、逆に早く帰れと言い放ったくらい。