バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

愚痴っぽくなる

 信頼していた、一緒にがんばっていけると思ってた人の、言っていることとやっていることが違うことを知ってしまった。
 大なり小なり、誰でも言うこととやることに差が出ることはあると思う。いろいろな関わりの中で生きていく限り、自分の意志ではどうしようもないことってあるからね。でも、意図的にというか、完全に言っていることとやっていることが違う奴って俺は嫌いだ。
 俺は基本的にはやると言ったらやるし(それが成功するかしないかは別として)、常に前進するつもりで生きている。こっちでこうして裏でなにかするというのはしない。裏切りとかダブルスタンダードというのはナシで生きたいと。ま、これも大なり小なり、意図せずしてなることも人間あるのは仕方ないんだけどね。
 単に俺の周りだけなのか、そもそもそういう人が大半なのかはわからんけど、ホント、そういうのに出くわし、嫌な思いをすることが多い。人と付き合うのが嫌になってくるよ。
 昨夜はKENさんやハマさんと食事をしたのだが、ちょっと愚痴っぽくなってしまった。
 いけないね。食事は楽しく、だよね。俺がそういうマイナスのオーラで周りを引っ張りこんではいけない。人のことをがやがやいう時間があったら、自分が精進することを考えていた方が進歩的だし建設的。そもそも、そんな奴とは付き合う必要はないね。上を目指すなら、上の人とか、上を目指している人と付き合った方がいい。変な奴だと結局足を引っ張られるだけだし。
 って、ここでも愚痴っぽくなってしまった。
 最近、またひとつ、前に進んでいる感じを実感しているんだ。この勢いを大切にしたいね。