バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

パタヤ家族旅行2012

センタラ・グランデ・ミラージュ・ビー

 月2回程度の更新になっているな、このブログ。もう忙しくて書く暇がない。
 さて、7月27日から29日まで2泊3日でパタヤに行ってきた。アムの誕生日でもあったので、家族旅行で。
 泊まったのは「センタラ・グランデ・ミラージュ・ビーチリゾート・パタヤ」という冗談かと思うほど長い名前のホテル。センタラグループはバンコクを始め各地にホテルを持つ大きなホテル。パタヤはプールがインディー・ジョーンズだったかロストワールドをイメージしているということで、すごくおもしろいとのこと。
 ネットのレビューではチェックイン・アウトの手際の悪さだけが際立つこのホテル。要は混雑していないときに行けばいいんだろ、と。通常はチェックインは14時から。アーリーチェックインのリクエストを出しておいて12時着で向かった。だめならパタヤのデパートとかぶらつけばいいしね。
 バンコクからはモーターウェイ1本でパタヤに行けるようになったわけだが、普通、パタヤというとパタヤ・グラーンとかタイだと思う*1。そうするとモーターウェイ終点を左に曲がる。今回のホテルはヌアの外れの方なので、右折して入っていった方。なにもないかと思ったら、それは10年以上前のことで、今は店や飲み屋が劇的に増えていて、看板がうるさいほど立っている。
 アーリーチェックインも無事にでき、しかもなんの混雑もなく。出だしは好調って感じ。部屋はすべてシービューで、真下に見えるプールがすごい。

ここは敷地に5、6軒レストランがあり、プールも飛び込み、流れるプール、スライダー、子ども用、大人のプール、普通のプールといっぱいある上に、プライベートビーチも。タオルは無料。プールの中にバーもある。

レストランは3品で1000バーツ超えるので高い。初日の夜はイタリアンみたいなブッフェで俺は好きだったが、アムは超不機嫌に。プールサイドで食べたフライドチキンのコンボはうまかった。近所に店もいっぱいあるからそっちでもいいんだけどね。
 部屋は風呂とベッドルームの壁がないし、エレベーターのセンサーがキーカードを読み込まないし、設備はよくなかったけど、総合ではグッドだったと思う。
 ほかに子どものプレイルームもあったし、ゲーム部屋もあって、ネネとふたりでWiiマリオカートをやったりした。
 ベトナムの台風の影響で出発前日は海が荒れていたようだったけど、行程の3日間は2日目の夕方に少し降っただけでずっと晴れていた。
 チェックアウトも早めに出て、混雑なしで快適。
 今までホテルはただ寝るだけに使っていたようなとこがあって、安ければいいと思ってた。今回は滞在中、コンビニや近所のレストランに行った以外、敷地から一歩も出なかった。でも、お金、使っちゃったな・・・。


*1:パタヤはタイ湾の東側に南北にあるので、パタヤ・ヌア(北)、パタヤ・グラーン(中央)、パタヤ・タイ(南)というエリアに分けられている。南がゴーゴーとか多い