バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

写真

向かって右に女の子ふたり。

 今年に入ってからのブログのレスキュー写真は新しい携帯NOKIA N70で撮ったもの。
 暗いよね。ほとんど見えてないし。
 前のソニエリ802SEは携帯の画面で見ると暗い画像なんだけど、パソコンに落とすとそうでもなくなる。でもN70は逆で、携帯の画面では明るいのに。
 撮り方変えなきゃいけないのかな。
 デジカメを持っているには持っている。でも古いんだわ。姉貴がデジカメマニアらしく、四年前に姉から買い取った奴があるけど、もう古くて古くて話にならない。それだったら今の携帯の方が性能がいいと思われる。
 普段レスキューではどうやって撮っているかというと、基本はフィルムの一眼レフ。元々タイにはレスキュー目的で来たわけで、そのために十何万円も出して買ったわけで。俺は若ければ若かったほど金を持ってて。タイに来る前がもっともピークだったかな。なので、その十数万円が全然痛くも痒くもない金額だった。
 ま、それはさておき。
 潰れたウィンスポーツ*1で働いていたときは当時最新のデジカメを使ってたけど、軽くてダメ。俺はずっしりしたのが好きさ。レスキューは夜ばかりだから、軽いとブレるし*2
 会社の女の子からチェーンメールで事故の写真が。添付の写真がそうなんだけど、これは中国語圏ですな。台湾? マレーシア? ま、そんな感じ。
 全部で10枚くらいあるんだけど、シチュエーションが強烈。バスに突っ込んだらしく、車は大破。しかし運転手君は無事。
 で。
 助手席の女の子と後部座席の助手席側にいた女の子は即死。助手席の方なんか顔面なくなってるからね*3。後ろの女の子も頭半分くらいかち割られてるけど。
 最初、運転手君も気を失っているんだけど、ふと気づいたら隣の女の子の顔が・・・・・・のシーンがこの写真。運転手君、足が挟まってて出られない。もう見てるだけしかできないのね。
 残酷ですなぁ。

*1:もう注釈をつけなければいけないほど人々に忘れられた・・・・・・っていうか、人々の記憶に焼きつく前になくなった? フリーコピーっす

*2:シャッタースピードを変えれば問題はないのだろうけど、説明書を読むほど努力家ではないので

*3:その写真もある。見たい?