バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

カレールー

 実家から靴下とカレールーとラーメンのスープの素を送ってもらった。
 なんでそんな組み合わせかと言うと、バンコクで靴下を入手しようと思うと変なのしか手に入らないから。あとカレールーはアムが唯一作れる和食はカレーだけだし、タイで買おうと思うと微妙に高いから。でも送料がかかってしまって高いんじゃないかと実家からクレームがきたけど。
 ラーメンのスープの素はタイではあまり見かけないけど、どこかで入手できるのかしら。バンコクのラーメン屋はひどいじゃない? 高い金とってカップめんのラ王の方がはるかにうまいっていうのはどういうことだろね。タイ人は猫舌だからか知らんけど、どこに行ってもスープがぬるいし。唯一許せるのが8番ラーメンくらいだね。関東の人はあまり知らないかしら、8番ラーメン*1。日本のチェーン店ね。安いし、あの価格だったらあのレベルは文句なしでしょうが*2
 どこで入手できるか知らんから送ってもらってるんだけど、うまいんだよね、これが。麺はビッグCで買ってる。タイ製? 29バーツくらいでバーミー*3じゃなくてちゃんとラーメンって袋に書いてあるの。全然いけるのよ、これが。
 カレールーは俺もよくわかんないし、いろいろな種類を送ってもらって。今回はなぜかアンパンマンカレーが・・・・・・。お子様用カレーだし。甘口って書いてあるしさ。裏見たら「離乳食が済んだ1歳のお子様からお召し上がりになれます」みたいなことが書いてあった。1歳・・・・・・。
 これはもしや、と思ってアムに食わせたら「これはすごくおいしいね」だって*4
 やはり1歳だったか・・・・・・。

*1:と言いつつ俺は思いっきり東京人だけど。かつての仕事の石川県の出張で定宿の近くにあったから知ってただけ

*2:文句言えないっていう話も

*3:タイのラーメン。米からできたクイッティオとは別に細くて縮れたラーメン系の麺がある

*4:普通のカレーはアムはあまり食べない。ちなみにインド料理も食わない。インド料理の場合は食わず嫌いなんだけど、おかげでマレーシアに連れてったときもインド料理を食べることができなかった