バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

部屋の片づけ

片づけ中・・・・・・。

 ときどきアムが部屋の片づけをせっせとはじめる。
 しかも突然はじまるから、今まであったのもが全然違う場所に移動していたりする。今日は俺がいるときだったからよかったけど、会社に行ってるときにされたらたまらない。平日の朝とか靴下が見つからなかったりするし、その場所に慣れはじめるとまた違うところになってイライラする。
 先々週くらいにうちのおかんから電話があって、まだこの部屋にいる気か? みたいなことを言われて。一昨年おかんがひとりでタイに来たとき、まだアムとは一緒に暮らしてなかったし、テレビとかもないスンゲェがらんどうな部屋でビックリしたらしい。確かに古いけど立地もいいし今まで見てきたいろんなタイ人の部屋やカオサンのゲストハウスに比べたらまだいい方だと思ってたけど、やっぱ日本から来たばかりの人から見たらすごいのかもしれない。感覚がずれてしまったのかしら?
 感覚がずれたと言えば、バンコクは日本人が多いとはいえやっぱり外国だからいろんな繋がりがあったり出会いがあったりするわけで。例えば友だちの友だちが飲みに集まってるからちょっと行ってみる? って言われて、さして何も考えず、いいよ、なんてちゃっかり参加しちゃったりして、行った本人もそして向こうの人たちも、ああ、どうも、なんて普通に飲んでたりするわけ*1。そんな中で生活をしていたから、去年日本に帰ったときカオサンで知り合った日本人と一緒に上野で会おうとなったとき、ちょうど地元の友人らから電話があったから、じゃ行くか、みたいに誘ったら、あっさり断られた。最初、なんでみんなが断ったのか全然わからなかった。よく考えてみたら、そうだよな、って*2
 閑話休題
 で、去年オヤジが初来タイのときもちょっとアパートに寄って。そのときには言ってなかったけど、たぶん日本に帰ってから、すごいところに住んでるなって話になったのではないかと推測され。それで、アンタまだあんなところに? 的なことを言っていたのではないかしら。
 その電話のときにアムは横にいたから、何? ってなるじゃない?
 したらアムもあんまりここが好きではないらしく、引っ越そう引っ越そうと大騒ぎになる結果をもたらした。
 コンドミニアムまで買おうということまで言い出し、お姉ちゃんに探してもらうとまで*3
 普通に考えて無理だよね。頭金の1%も持っていないアルネ。馬鹿じゃないの?
 でも確かにこっちでずっと暮らすつもりでいるならコンドミニアムを買ってしまった方が得なんだよね。今現在の部屋はちょうど3年になるけど、光熱費など含めて平均6000バーツ払ってて、36ヶ月で216000バーツ支払ったことになるでしょ? 結構払ってるよなぁ、こりゃぁ。年間で72000くらい?
 コンド買うか?
 というわけで、今月から宝くじをジャンジャン購入する方向で。しかないっしょ、大金を手にするには。努力は嫌いですから。

*1:その後のつき合いに発展するかしないかはもちろんフィーリング

*2:元々彼らは人見知りをする方だったというのもあるけど、それを差し引いても。ちなみに俺は俺でそんなの気にしない方だったというのもあるけど

*3:アムは天然の世間知らずなので、そういうのはお姉ちゃんに頼めば何とかなると思っている