バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

車を修理に出した

修理待ちのベンツ

 昨日時間があったので車を修理に出した。
 スクムビット・ソイ105、ラーサーン・ソイ19の修理工場。保険会社の指定工場。
 ちなみにラーサーン通りはスクムビット通りソイ105の名称。ソイ105のソイ19。タイの通りはすべて名前があり、その通りに対する小路がソイ。普通ソイには番号しかないけど別名があったりする。スクムビットでいえばナナ、アソーク、プラカノン、オンヌット、ウドムスックなど。
 まずは工場で修理にかかる日数を訊こうと思っていった。へこみを直すだけだし1日くらいかなと。したら4日もかかるんだって。

 しかもレスキューの隊員番号のステッカーは剥がさなければならないとさ。ショックだ。
 仕方がない。いずれにせよ4日かかるんならもうやってもらっちゃおうと渡してきた。
 車を確認している間工場内をぶらぶら見てたんだが、激しくクラッシュしている車がなんと多いことか。廃車だろってのもいっぱい。部品取りにおいてるのかな。ホンダの古いシビックとか、フロントガラスに頭打ちつけて割れた痕とか残っているし。
 帰るのに足がないのを忘れてた。
 とりあえず通りまで出て、ラーサーンを走るソンテウ*1でシーナカリンまでまず出て、その先はあとで考えようと。
 やっと来たソンテウは人がいっぱい。最初鞄を片手に外のステップに乗ってた。落ちるかと思ったわ。ちょいと人が降りて中に入った。
 ラーサーンのソンテウはトラック型で、屋根と座席があるだけで窓はない。
 途中で路肩に寄り過ぎたのか木の枝が飛び込んできてしまい、座っている乗客の頭を端からバシバシバシッと打ちつけていった。全員が「オ〜イ……」って言ってて笑いそうになった。
 やっと自宅に着いて、もう汗だく。車の方が楽だな。
 今朝はコンドミニアムのバンでオンヌット駅まで。25バーツ。今後車をやめてBTSで通勤するにも結構金がかかるが、ベーリン駅ができれば近くなるし、バスとかで通えるようになるからそれまでの辛抱かね。
 最近タイのレギュラーガソリンがまた30バーツ台に入ってて、車通勤を控える人が増えているのか、渋滞がだいぶ緩和されている。今朝もオンヌットまでかなりかかるのかなと思ってたけど、7時に出発して30分かからなかった。ウドムスックのあたりはさすがに詰まってたけど思ってたほどでもない。
 しかし24バーツくらいから31バーツにガソリンが上がっただけでこうも渋滞が少なくなるもんかね。
 BTSオンヌット駅はすごい人。これだけいっぱいいるとかわいい子も多いね。
 って、最近の俺のブログは生脚とおっぱいとかかわいいとかかわいくないとか、そんなんばっかだな。
 朝、涼しくてよかった。汗だくになったら悲惨だなと思ってたんだが。7月から毎日こうなると思うと楽しみやらつらいやら。

*1:ピックアップやトラックの荷台に座席と屋根を付けた乗合タクシーとかみたいな感じ。パタヤとか多く走っていて、決まった路線を走るバスみたいなのもあるし、タクシーみたいに自由にどこにでも行ってくれるのもあるし。ラーサーンのはラーサーン内のみ