バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

昨夜の出動は??

昨夜の出動は・・・・・・。
昨夜は22時50分ごろ出勤。金曜の夜ということもあって出勤率は高かったな。車が5台*1
23時40分。ラチャダー通りのロータス*2前で事故発生の一報。出動するも、通報者の間違いでラチャダーではなくラマ3世通り*3ロータスだった。結局、そのままいつもの待機場所*4へ入る。GS*5はついこの前までQ8という名前だったのに、いつの間にか、ペトロナスという名前に変わっていた。
明けて0時35分、ラチャダー通りの北の方で交通事故発生。重傷者アリとのこと。GSから通りを逆走。しかし車の赤色灯*6が点灯せず、ラマ9レスキュー*7の車に先導してもらう形で進む。あまりにも遠かったため、途中でUターン。結局、誤報で怪我人はいなかった。
1時40分、ラマ9世通り*8で事故発生。ラマ9通りは担当エリアではないものの、境であったのでとりあえず出動。別チームが先に到着したようなので、RCA*9の交差点で引き返す。
2時35分、ラチャダー通りソイ3で暴力事件発生。よくよく無線を聞いていると、ただの夫婦喧嘩であることが発覚。無視することに。
4時20分、ピー・ロートが朝から仕事があるから帰るとのこと。じゃあ俺も、と思ったら同じチームのピー・チットの車がサイレン鳴らしながら渋滞につかまっていた。ハリウッドのソイ*10で傷害事件発生とのこと。渋滞で車では入れないので、走って奥まで行くが、実は事件は通り沿いで発生していた。若者が1人、通りで仲間を待っていたら、突然7、8人の若者グループにボコボコにされたらしい。本人も仲間も訳がわからないを連発していた。
ピー・チットの車に乗り換えて、そのままハリウッドのソイの入り口で待機。ちょっとかわいい感じの女の子*11がレスキューに入りたいと近づいてきた。すかさずピー・チットが携帯の番号を聞き出す。
5時少し過ぎ。同様に待機していたホワイクワン署のピックアップがバッテリーがあがってエンジンがかからない。押しがけ発進の協力要請。荷台には逮捕された若者*12が乗っている。「ガンバレ」とか「もっと速く」とか言っている。ムカつく。最後はMRTA*13の警備員の車のバッテリーを使ってエンジンをかける。
5時20分。さっきのナムワンちゃんが帰り、俺らも帰る。
というわけで、何にもない、平和な夜でした。

*14

*1:うちのとこはまあ平均的な台数が所属。少ないところは隊員を満載で出動する。怪我人をどうやって運ぶのだろう

*2:ディスカウントストア。タイにはロータスカルフールという外資系のとビッグCという3つのディスカウントストアが有名

*3:バンコクの南の方に位置する。チャオプラヤー河沿い

*4:いつも俺が乗るピー・ロートの車はラチャダー通りのカルフール前のガソリンスタンドで待機

*5:ガソリンスタンドね。次からはこの表記で

*6:ピー・ロートの車はオレンジだが。小糸製作所

*7:民間レスキュー。恐らく認可されていないため、怪我人の搬送などはしない。近日中に紹介

*8:ラチャダーの起点と直角に交わる通りの東側。ちなみに西側はディンデン通り

*9:ロイヤルシティーアベニュー。主にタイポップスのミックスなどがガンガンにかかる若者向けディスコが集中する通り

*10:ハリウッドとは巨大なハコのディスコ。体育館ディスコともいう(俺だけ?)。ダンスフィーバーという同じスタイルのディスコや、朝までやっているレストランということで営業申請しているパブなどが集中するソイ

*11:名前はナムワンちゃん。地元でレスキューの経験アリとのこと

*12:女子を含む

*13:バンコクの地下鉄。ハリウッドのソイにMRTAの経営する駐車場がある

*14:追伸 写真をアップしたのに画面にちゃんと表示されていないでしょ。なんで?