バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

明日は

いよいよ明日、人材派遣会社に登録する。知り合いの知り合いがその会社に勤めているそうで、紹介してもらった。
紹介って結構大事なんだと思う。
というのは4、5年前、今では日本語のフリーコピー*1に広告を載せている所だけど、当時は、主にタイ人に日系企業を紹介する会社で、そこへ登録に行った。したらそこの日本人のおじさんに*2「君みたいな若い人は日本帰った方がいいよ」とか言われて。どこにいようが俺の勝手だ!! ってムカついたわけ。
それで数年後、タイ人の友達がタレントをしていて、そこの事務所が携帯のCMのエキストラで日本人の中年女性30人ほしい、ってなって手伝ったの。そのときに図書館*3で声をかけた方が、俺の対応を気に入ってくださって。よくよく話してみれば、あのおっさんの奥さんだった。「ああ、以前お会いしましたよ」なんて言ってたら、その日自宅で話したんだろうね、翌朝、その会社の社員から電話があった。「紹介したい仕事がいっぱいありますよ」って。その場で断ったけどね。プライドっす、プライド。
今またかかってこないかなぁ、あの電話*4
でも、紹介する側も人間だから、やっぱり何かつながりがある人の方が紹介しやすいししたいでしょう。だから紹介ってあった方が、ね。ないよりは、ね。
ところで英語の履歴書が必要なんだけど、大検*5ってなんて書くんだ? それとも書く意味がないのかな?
バンコクは学歴社会*6。低学歴にはとっても厳しいの。大丈夫かな?
まあ、がんばるしかないか。

*1:無料新聞

*2:たぶん部長とかハイクラ

*3:スクムビットアソークにあるサーミットタワーには日本語の図書館がある

*4:まあ俺のプライドって所詮そんなもん

*5:大学入学資格検定

*6:日系会社も