バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

行ってきました、人材派遣会社!!

ついに行ってきた、人材派遣会社。今回は、まあ登録ということで。
ある人の知り合いがそこの社員で、その人に連絡とって行ったのにいなかった。結局、自分で登録に行ったのと変わらないような。
kenさん*1がいうには、登録時の面接でボロクソに言われた、ってことで、今まで人材派遣会社を避けていたけど、そんなことなかったよ。ま、呆れてたのかもしれんけど。
というのは、登録時に「タイ語できますか?」と訊かれ、なんかシートを渡された。それからあちらさんの履歴書のフォームに学歴とか書くんだけど全然チンプンカンプン。だって英語なんだもん*2。空欄ばっか。仕方ないからそのもらったシートを見る。Q1は英語の文章。これをタイ語にしてだって。いや、英語読めないんで・・・・・・。Q2はタイ語の文。これを英語にって。だから英語はちょっと・・・・・・。で、最後の問題、Q3はなんか英語があって*3、それについての意見を英語で、って。だから英語はできねぇって何回言わせりゃいいんじゃい!!!
結局白紙ね。あ、俺、学生のときからそうなんだけど、答案とか白紙で出すのに抵抗がないのね。テストって今までの成果でしょう? そこでがんばったってダメなもんはダメよ。
で、面接となって、まずはタイ語の能力の面接。軽くしゃべる。それは余裕ね。だって俺、タイ語ベラベラだし。続いて読み。ファッション誌の化粧品の広告を読まされた。「このクリームはお肌によく、スベスベ・・・・・・」。なんだそりゃ? と。でもこれはkenさんの言う通りだったわ。わけのわからん部分を読まされるって。
その後は日本人の女の人が相手に面接。結構きれいなおねえさん*4。英語の履歴書フォームを書き間違っていて、すんげぇ直されてた!
最後は、紹介できるところがいくつかありますから、なんて言われて、嬉しいなぁ、なんて思って帰ってきたけど、あれ、みんなに言ってるんじゃない?
ヤバイよヤバイよ。金ないし。日本円で1500円きってるし

*1:6月14日の日記を参照に

*2:中学生のころは英語が一番得意だったのに

*3:忘れた

*4:でも俺よりは年下と思われ