バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

スプラッター

昨日はサボったので今日はレスキューとは全然関係ない話。
昨日の夕方、彼女*1と映画を見に行った。映画必ずワートレ*2に行く。現在俺は無職なのでバスにも乗らず*3歩いて行く。といっても10分15分程度。
*4
*5
だから歩きも苦にならないでしょう、それくらいなら。というより普段運動しないからたまにはエクササイズ*6
ペッブリー通りを東へ向かう。ワートレまでの道の途中が服飾関係で有名なプラトゥーナーム市場。プラトゥーナームへのソイ*7の向かいに、プラチナムとかなんとかいうショッピングモールを建設している。今タイは好景気で、ショッピングモールやらデパートやらの建設ラッシュ。そこも気がついたらかなりの高さにまでできあがってる*8
そこでちょっとした出来事を目撃した。
ちょうど俺らが通りかかったときバイタク*9の連中がワァワァ言いながら上を見上げてる。当然俺らも見上げるよね。ビビったべ。超長い鉄筋をクレーンで吊るしてんだけど、思いっきり歩道の上を通過してるんだんもの。しかもワイヤー1本だし、風ビュンビュン吹いてるし。すんげぇ揺れてた。
走って逃げた。けど、クレーンの進行方向に逃げてたから「うわぁ、ついてくる!!」ってふたりで叫びながら、コントみたいになってたけど。
日本だったら現場監督、即逮捕でしょ。
日本より遅れてるとか言いたかないけど、でもやっぱりガッカリすることってあるんだよね。交通のマナーとかレストランのサービスとか違うんだよね。件のクレーンも1発人の上に落として事件になんないとわかんないんだろうね。
ま、そんなことがあった、と。
で、映画は何を見たかっていうと「ハウスオブワックス」*10っていうので、何? 蝋人形の館ってこと?
最悪。CMではおもしろそうだったのに。始まって最初に「ダークキャッスル」*11て出た段階で、あ、失敗した、みたいな。案の定、激つまらん!! スプラッターだよ、ああいうのは。ホラーじゃない。首チョンパ*12とかペンチで指チョッキリとか。血の気が引いて、ホント失神するかと思った。
普段、死体とか見ても全然平気なんだけどね。やっぱ映画だと想像力豊かになってしまうのかな? それとも現実に麻痺してるのか。

*1:アムちゃん

*2:セントラルワールドプラザ。旧称ワールドトレードセンター。ちなみにここを建てたのは報徳堂の創始者

*3:乗車賃約12円から

*4:ちょっと中断。現在18時09分

*5:帰ってきますた。現在21時31分。というのは観光警察に出動要請が。俺は観光警察の通訳の待機組でもある。詳細は後日

*6:現在90キロ? 0.1トンまであと少し!!

*7:バンコクの道は大通りとそこから伸びる小道で構成されている。その小道を「ソイ」という。だから住まいを訊かれたら「○●通りのソイ××」と答える

*8:タイは地震がほとんどないため建て方がすごい。ビルとかはさすがに鉄筋が入るけど、10階程度のアパートなんかはレンガを積んでるだけ。建設中の建物を見ると中に入りたくなくなる

*9:バイクタクシー。まんま。バイクのタクシー

*10:映画はほとんどの場合タイの方が日本より早い。スターウォーズのエピソード3ももう終わっちゃいそう

*11:バックトゥザフューチャーのRゼメキスとかが作った、ホラー映画専門のプロダクション。「13ゴースト」とか「ゴーストシップ」とか

*12:死語??