バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アソークばかり

昨日は何もなかったって書いたけど、そういえばあった。
一昨日のパスポート増補の引き取り。初めてだったけど、何よ。テープで新しいページがとまっているだけじゃない! あれに916バーツもかかるとは。
あと、ブログ書いたあと、人材派遣会社の人に会った。食事して。したら、
「こういうのもなんですが、他の派遣会社にも登録しておいた方がいいですよ」
だって。
kenさんにも会って、やっぱそう言ってた。っていうか、kenさん。先に言ってよ。いっつもあとになって言うんだよね。
ウィンスポーツのアドバイザーだった人にも会った。
この人は某テレビ局の広報の部長さんだか何かをやっていた、ウィンスポーツ*1に個人的にアドバイスをくださっていた方。もう定年で、こっちに来てらっしゃる。実際ウィンスポーツ創刊当時はかなり見にくいレイアウトだったけど、俺らの試行錯誤とその人の的確なアドバイスで、後半はかなり見やすくなった。
入れ違いで日本に帰ってしまったらしく、ずっと電話が通じなかった。昨日試しにかけてみたら、電話が鳴っている。でも取ってくれなかったから直接店へ行ってみた。奥さんがタイ人で飲み屋を経営している。
久しぶりになって、ウィンスポーツのその後の経過を話した。ウィンというか俺のことだけど*2。仲間として今後も遊びにおいで、と言われ嬉しかった。
バンコクっちゅうのは日本人が多いけど、でも所詮外国の一都市。日本人社会は狭い狭い。そしてこうして日本ではあまり交流することのない世代の違う人といろいろ意見を交換できたりもするからおもしろいよね。海外生活の醍醐味ってやつかな?
話し変わるけど、最後の手段、クレジットカード*3を使おうと思ったら、使えなかった。慌てて窓口まで行ったら、銀行のATM*4では3000バーツからしかおろせないんだって。俺、200バーツづつおろそうと思ってたから。考えてみりゃそうだよね。
で、その窓口、領事部と同じビル*5にある。結果3日連続で大使館の図書館に来た。マンガしか読まないけど。

*1:前の職場

*2:実際いろいろとあったことを正直に話した。思いっきり俺の主観で

*3:タイで作った。限度額がかなりしょぼい

*4:日本ではキャッシュディスペンサーだっけ?

*5:サーミットタワー。スクムビット通りアソーク