バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

なんか風向きが変わったような

というわけで今日、新たに2軒、人材派遣会社に行ってきた。
1軒目はサートーン通り*1にある日本人会が入居するビルにある会社。パソコンでまず登録。しかも間違って書き終わってから消してしまったし。英語のテストもパソコンで。超簡単。選択形式だし。って思ったら48%しかできてなかった。結果表を見たら、50以下は話しになんねぇ、みたいな感じで。
面接は日本語を日本人並みに話すタイ人女性。英語もペラペラ。嫌味よねぇ。自作の英語の履歴書も、見にくい履歴書書いてきましたね、って笑顔で。間違っても好きにならないタイプの女だね。でも、最初のところと違って、いろいろ紹介してくれた。
そして2軒目へ。場所はコンベント通り*2
担当は日本人のかわいい女性。まずは登録用紙に記入。ここは用紙も書きやすい。なぜなら、日本語の用紙だから。でも最後は定番の英語とタイ語のテスト。でも書けないって。日本語でも難しいもの。設問が「今まで働いてきて得たものを英語で書いてください」っちゅうのと「タイと日本の文化の違いをタイ語で書いてください」みたいな。すんげぇアバウト。で、最初の問いには「嫌いな人とでも話せばわかる」みたいなこと書いた。次のには「タイと日本の文化は似てるところもあるし似てないところもある。だから日本人はタイが大好き」って。だからって。日本語にしても変だよね。
面接にタイ人の女の子。タイ語と英語のチェック。まず英語。いや、わかるんよ。「レスポンシビリティー」って責任とかでしょ。わかるんよ。でも答えられない。すぐタイ語が出ちゃう。
そんで普通の面接になって、ホント、日本人の子はいいわぁ。やさしいわぁ。そこもすぐにいろいろ紹介してくれたしね。
結果的にいって、2軒目のところがよかった。部屋ついたらすぐ電話かかってきて、面接できますよ、って。来週の月曜の午前中に面接に行くさ。
楽しみだな。
今、金ないんで。もうどこでもいいし。
風向きが変わってきた感じ? あともう一つ楽しみな電話がかかってきたんだけど、それはまた明日ということで。

*1:シーロム通りの1本南の通り

*2:ソイ・コンベント。シーロム通り。ガラス張りのジム「カリフォルニア」が角にあるソイ