バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

通訳と戒厳令とタニヤと

 客先で今日から2日間、張り付きで試験。
 といっても、俺はいるだけだけど。
 2年に1回くらいやるんだけど、いつもその場しのぎの適当なタイ語で通訳。だいたいさ、工業用語は日本語だって難しいのに、電気回路の話なんか通訳できるかよ。通訳って事前準備が必要だからね。使う使わないは別として、裏にある知識があるないで全然違うもんだから。今回事前に資料を送ってもらったんだけど、読まなかった。いかんね。事前にある程度理解しているのとしていないのでは全然違うんですよ! って偉そうに言って送らせておいて読まなかったなんて。
 とりあえず適当に通訳してあとは座ってた。
 昼は大戸屋に行った。こういう時こそ和食を食いだめせねば。だいたい日本から来る人ってタイ料理を食べたがるからね。昼は和食、夜はタイ料理。今日はホタテと鶏肉のやつ、とんかつ、ハンバーグで迷ったけど、鮭にした。骨だらけの上にがっちがちの身の酷いのが来た。タイ人では仕方がないか、と思ってたけど、厨房から日本人が出てきたので、日本人管理かと。大戸屋、ちょっとやばいんじゃないか、最近。日本人を各店舗に入れているのかもしれないけど、無駄ではないかい?
 昼以降はほとんど座っているだけ。客先のタイ人とワサビや刺身の話をずっとしてた。






 夕方、いったん事務所に戻った。
 したら、ニュースで戒厳令が11日から発令されるということで。また、タクシン派の赤服軍団が去年のソンクラーンのようにどっかに集合するみたい。しかも、ハマさんに聞いた話だが、火炎瓶各自1本持参で、とのこと。やめとけよ〜。絶対自爆する奴出てくるから〜。
 まあ、今回は最初っからそういうつもりということで、政府もいつもと違ってデモ前に発令したというわけか。
 この発令により、軍隊の出動が可能になる、夜の外出禁止、5人以上の集会禁止とかそんな感じになる。
 今週末こそ、レスキューに出ようと思ってたけど、こりゃ無理かな。





 夜はシーロム ソイ・コンベントのブアに。久々だなあ。
 でも、シーナカリンの同名店で食べてしまうと、決してまずくはなく、むしろおいしい方だと思うけど、霞むね。
 そのあと、タニヤのプレイガールへ。
 ちょっと気に入っている子とバイカーが被ることは今までなかったんだけど、今日はふたりともいるし。バイカーはこっち見ているし、どうしたもんか。
 で、迷ってたら、日本人ボーイのS君が、じゃあ99番! ってお気に入りの方を呼んでしまった。まあこれも運命でしょう。
 直後のお客さんがバイカーを選んで、こっちの方に歩いてきたから見てたら、目を合わせてくれない……。そのあとすぐ戻ってきて、こっちをチラ見するだけ。ひどい……。女の子の待機場所のすぐそばの席だったから、居心地がむちゃくちゃ悪かった。
 いつもの子の女の子に名前憶えているか訊いたら、自信満々に、ケン、って言われた。そのあと何歳だっけ? って話になって、25だったよね、とかって訊いてたら、どっちを知りたい? って。うそだったんかい。で、訊いたら、同い年だった。やばいだろ、7歳サバ読みはやばいだろ。 そのあと、月末に香港にお客さんと行くんだけど、歳がばれないように入国するにはどうするのか、と相談された。入国カードに生年月日書いてたらばれるよね、と。知らねぇ〜。まあ、でも書かないで出して、入国官に言われたら記入すればいいと思うけど。だいたいそういううそってすぐに綻びが出るからね。やめといた方がいい。
 もう私が32歳だから次来たときはほかの女の子選ぶんでしょうなんていうから、
そんなのことないよ、いれば選ぶよ! たとえ32歳でもね!
 って答えたら、ビンタされた。店の女の子にもうその年齢を言っているらしい。声が大きいから隣に聞こえるだろ! と。どんだけこの世界に染まっているんだと。