バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

警官と飲む

昨夜、友人の友人が近所に飲み屋を開いたから、と行ってみた。さらにその友人の警官Tさんもいた。同僚を連れている。2人とも制服・・・・・・。警察はみんな、朝8時ごろから24時間勤務。昨夜は22時過ぎに会ったから、その時間に制服ってことは明らかに勤務中でしょ。駐車場にパトカーが停まっているのが向こうに見えるし。
Tさんには以前にも会ったことがあって、そのつてで観光警察のボランティア通訳者の登録申請もしている*1。近日中に通訳をボランティアじゃなく正式採用するとのことだったから、それを期待しての登録だったのだが、4月の頭から5月半ばまで日本に一時帰国してすっかり忘れていた。
帰国してすぐ、電話があった。事件が発生したというのだ。
アソーク*2の本部に出向くと、日本人男性がいた。聞くと、ブラックジャック*3で690万円を騙し取られたというのだ*4
Tさんはレスキューより観光警察のボランティアの方がおもしろいぞ、と言っていた。なぜなら、囮捜査などがあるからだ、と。結論から言ってなかったのだが、実際、その日本人の件も有無を言わさず囮捜査の一員になってたし、張り込みみたいなこともやったし。いいんだけど、もっと綿密な計画とか話してほしかった。「行ってきて」って、たった一言って、ねぇ。
昨日、Tさんはビールを、同僚は水を飲んでいた。
俺:「勤務中に酒飲んでいいの?」
T:「だめだよ」
俺:「今飲んでるじゃん?」
T:「これビールだから酒じゃないでしょ
12時ごろ、彼らは帰っていった。でもパトカーを運転してたのはTさんだった。

*1:現在は空きがなくウェイティング中

*2:スクムビット通りソイアソーク日本大使館領事部がある通り

*3:トランプの賭け事

*4:まだ解決していないので詳細は後日