バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

昼間からビールは飲まない主義

 昼間からアルコールを飲まないようにしている。気分的になんか嫌だなと。昼間から飲んでいる罪悪感的なのもある。でも、ビールを飲むのに罪悪感を持って飲みたくないし。だから飲まない。

 でも、飲まない理由がもうひとつある。

 アルコールが入るとどうしても人間性が出てしまうんだろうな。そこが嫌だから。一番の問題は酒を飲むために金をじゃんじゃん遣ってしまう。だから、夕方から飲み始めちゃうと、なおさら飲酒量もそうだし、財布にある金も遣ってしまう。

 かつて会社員時代の出張時に、上海の新天地で上の子の出産費用で貯めていた金の一部を使い切って帰ってきたことがある。たぶんこのブログでもそのことを書いたと思う。10年以上前の話だ。

 それくらい金にルーズになってしまう。だから、昼間は飲まない。

f:id:Tan-BKK:20200307210217j:plain

昼間に飲んでしまった。

 なのに、だ。6日に友人でカメラマンの明石直哉氏の写真展覧会に行き、そのあと子どもたちにタイフレンチを買っていくかと。で、牛肉買ったけれども、久しぶりに鳥波多行くかなと思い。炙りをひとりで日本酒で行こうと。

 とはいえ、その時点でまだ17時なわけ。それで、時間を潰そうとプロンポンのアイリッシュパブに入る。そこからよ。そのあと結局友人H氏と待ち合わせ、19時にプラカノンの居酒屋に移動した。そこでまずサントリー角瓶を1本空け。

 次にスクムビット42/2の421というバーに。鳥波多のDさんが始めたバーなんだけれども、オープンからちょうど1年経ち。オレ、名刺をもらっていたので行こう行こうと思っていたのに、なかなか行けず。

 ここでもかなり飲んだ。ホント、ラッキーだったのはクレジットカードの暗証番号を忘れたので、店でカードを使えなかった。だから、散財は財布の中身だけで済んだけれども。

 最近は自宅でもほとんど飲まなくなったので、特にちょっと飲むとあっという間に酔っ払ってしまうから、なおのこと危ない。

 飲み過ぎには注意というか、もう酒もタバコもやめようかなとときどき思う。酒は好きだけれども、もうそんなに飲まないのだから、いっそのことやめてもいいのかなと。実際、オレの周囲にも一切飲まない人もいるし。飲まずにいけるのではないかとときどき思う。

 今年入ってから数えるほども飲んでいないので、より飲み方に気をつけないといけないな。あと、酒が入るとタバコも増えてしまうので、次の日の喉の痛さが半端ない。

 と言いつつ、タバコはやめるかもしれないが、酒はやめられないだろうなあ。タバコはうまいとは思わないけれど、酒は味が好きなんだよ。ホント。