バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ムアントンタニーがヤバい

 もう先週の話だけど、ちょっと取材でインパクトアリーナに行った。ムアントンタニーの。まあ、向かっている間に嫌な予感はあったよ。なにせ、渋滞がないんだもの。普通、多少でも混むのに。

 さらに、駐車場も全然空いているの。以前、なにかのイベントで来たときは立体駐車場の屋上まで行って、やっと駐められた感じ。今回は2階に駐められたわ。

 それで歩いて会場まで向かったら、びっくりする。人がいない。

f:id:Tan-BKK:20200304013356j:plain

週末のムアントンタニーがこんな状態。

 平日のなんのイベントも開催されていないときみたいな感じ。今回の目的は印刷機器関係だった。だから、ただでさえ人がいない。消費者向けじゃないから、訪問者が限られるからね。でも、結局新型コロナウィルスの影響でみんな外出を控えてしまい、ほとんど誰も来ていない状態だった。取材をしようにも話すことないって言われるしな。

 それで何回もタバコ吸いに行ったり、柄にもなくスタバに入ってコーヒー飲んじゃったり。スタバの店員なんか暇すぎて、店内のテーブルでみんなして飯食ってたよ。レストランも客ゼロだし、まあ大変だね。従業員は時給か日給だから暇な方がいいだろうけどさ。

 あまりにもガラガラすぎて、普段気がつかないものとかも見られた。こんなん貼ってあるんだな。

f:id:Tan-BKK:20200304013709j:plain

窃盗犯のリスト。

 ここで窃盗とか置き引きとかスリをやらかして捕まったヤツのマグショットが飾ってあった。ムエタイの会場とか、市場とかで見かけるけど、ここにもあるか。こういうの好きだな、オレ。よく犯罪者に人権がどうのこうの言うけど、オレはそういうのないと思う。楽して稼ぐんだから、それくらいのリスクはあっていいと思うんだよね。

 パイロットとか警察官、消防士とか命かけているからその分給料が高い。それと同じで、犯罪者はリスクが高いから楽に稼げるわけで、掴まったのだからそのリスクは負わなければならない。

 冤罪という話もあるだろうけど、冤罪なんてそうそう起こらないよ。刑務所に入っている人の99%が冤罪ならまだしも、そういうわけじゃないからね。それくらいしてもいいでしょう。

 そんなタイ警察の姿勢というか、タイ人が全般的にこれをよしとしているのが、オレはなんか好きなんだ。

 結局、ムアントンタニーの取材は断念するしかなく、途中で切り上げて帰ってきた。道中で用事があってフジスーパー2に寄ったけれども、そっちの方が人が多かったね。

 そして、家に着くや娘に前々から言われていた「シャブシ」に連れて行けコースに。回転鍋の店だけれども、こっちも全然人がいなかったな。商業施設自体にそんなに人がいなかったからってのもあるけど。

 あと、どうでもいいけど、シャブシって回ってくる鍋の具材で、鶏肉ってほとんどないのな。前回ぐらいからなんか全然回ってこないなあって思い、今回も見ていたけれども、今回なんかはたったの1皿も来なかったわ。風上に人はいなかったので先に取られているってこともないし。