バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

つ、ついに・・・・・・

ついにこの日がやってきてしまった。金が底をついてしまった。もう笑うしかないね。どうにかなっちゃうのがタイ。そして俺にはクレジットカードという強い味方がいるのだだだだだだ!!!*1
さっき、領事部*2に行ってきた。パスポートの増補のため。要するにページを増やしに。
俺がパスポートを作ったのは97年。タイに来るのにいちいちビザを取ってたし、ちょっくらカンボジア*3へゴー、なんてときもビザをペタッと貼られるし*4、ビザを取るとそれだけで1ページなくなっちゃうじゃない? それに入国スタンプもバシバシ押されるし。タイのビザを国内で延長すると*5えらいデカいスタンプ押されちゃうから、長期滞在とか、特に働きはじめてからのページの消費量が尋常じゃなく。
てなわけで、働きはじめたら明らかにページがないわけで*6、時間もないわけで、じゃあ今日か、と。
916バーツ。高っ。あと2年で切れるから、新しいの作ろうと思ったけど、それだと5000バーツ以上かかるから断念。
そして追い討ちをかけるように、携帯の支払い。今日が期限。普通、外国人はプリペイドのを買うけど、俺は労働許可証もあったし、月極の契約にしている。
先日タイ南部のテロで*7、爆弾の起爆装置にプリペイドの携帯が使われ、現在ではプリペイドのシム*8を買うのに身分証明書の提示が必要になったんだって。余談だけど。
その支払いのおかげでスッカラカンっすよ、マジで。
物乞いにでもなるかな。3万バーツぐらいは稼げるらしいし*9。タイでは物乞いもビジネス。携帯電話を持っている奴も珍しくない*10

*1:踏み倒そうなどとちょっとは考えちゃう。やっぱ人間金ないときは卑屈になるっしょ。心にゆとりのある生活は、財布が豊かでないと実現できません!!

*2:日本大使館領事部。スクムビット通りアソークサーミットタワー9階。他は知らないけど、バンコク日本大使館はビザなど一切の業務をやる部署と本館が別になっている

*3:バンコクから国境までバスで4、5時間程度

*4:タイはビザなしでも30日の滞在が可能。カンボジアは一瞬であろうがなんだろうがビザを取得しなければ入国できない

*5:サートーン通りソイ・スワンプルーにある入国管理局で

*6:サラのページが2ページしかない

*7:南部はイスラム教徒多数。そのためこの2年くらい、洒落にならんほどのテロ多発で死傷者多数。マレーシアとタイから独立し新国家を造りたいんだと

*8:SIMカード。最近日本でもではじめた、番号カードみたいな。タイでは携帯の電話本体と番号は別々に買うもの。言い換えれば、電話を替えても番号はそのまま

*9:ちなみにバンコク現地採用で、弱小企業に勤めた場合、だいたいそれくらい。タイ人の新卒は1万バーツもない

*10:マジで