バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイで就職するには

とりあえず内定しているはずなんだけど、連絡がない。昨日人材派遣会社へ電話したら「契約内容を文書にしてメールで送ってもらうんですけど、まだ来なくて。でも99%大丈夫ですよ」だって。あとの1%はなんじゃぁぁぁぁぁ!!
いやぁ、人材派遣会社っていいねぇ。楽チンな就職活動だよ。ちゃんと労働許可証も出してくれるし。
ここバンコクにおける就職の方法は4つ。

  1. 人材派遣会社に登録
  2. 掲示板を見る
  3. フリーコピーの求人欄を見る
  4. 知人の紹介

1の人材派遣会社はビザも労働許可証*1出してくれるし、基本的にはそれにかかる諸費用も会社が支給してくれる。ま、会社がまともだから。なぜまともかというと、人材派遣会社は採用を決めた会社から、給料の何ヶ月分かを謝礼として受け取り収入としているから、採用を決めた会社は結構な額を人材派遣会社に支払わなくてはならない。←意味不明? じゃあ3を読んでチョ。
2は掲示板。どこにあるかというと、サーミットタワー*2の図書館の反対側。留学なんとかセンターの前ってこと。あとは、フジスーパー1*3にもあるらしい。それらの掲示板には主に日本語教師の求人が多いように見うけられる。あとは日本語のできるタイ人募集とか。ビザなどの条件は、ま、それぞれか。
3。1の人材派遣会社と並んで、バンコクではポピュラーな仕事の探し方。「WP可*4」とか書かれているものが多い。本来なら労働許可証ナシでは働けないので、そういう風にあるところはほとんど労働許可証を出す気はないのでしょう。だいたい人材派遣会社に支払う謝礼をケチっているか払えないか、ってことだからまともじゃないでしょう*5。たとえWPを出してもロクなもんじゃない会社が多いって。俺はそれで苦労したのだよ。
4の知人の紹介もうまくいけばかなりいい結果をもたらす。バンコクはなかなか狭い場所だから、人と人の繋がりが大切だったりするんだよね。
明日はビザの話。

*1:本来ならセットだが、タイではビジネスビザが取得できたからといって労働許可証が発給されるとは限らない

*2:アソーク

*3:日本の食材を多く扱っているスーパー。スクムビット33/1にある。支店もあるが掲示板の有無は不明

*4:ワークパーミット=労働許可証

*5:だから人材派遣会社が紹介するところはまともなのだ!