バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ロッティー・サーイマイ

 アユタヤ周辺はなぜだかイスラム教徒が多いらしい。何年か前に知り合いの人とアユタヤへ来て帰る途中、ガソリンスタンドでM16を持った男が影から給油中の警官を見ているところに出くわしたことがある。怖かった。
 んで、そういう関係かどうかは知らんけど、ロッティーのお菓子が*1名物となっている。名前はロッティー・サーイマイ。生地に綿菓子が髪の毛みたいに線になったみたいな砂糖菓子を巻いて食べる。
 食事のあと、涅槃像を見てそろそろ帰るかというわけで、おみやげとしてそのロッティーを売る店が並ぶ通りに寄った。
 どこがいいのか全然わからないけど、アムが、ここがいい、って言ったところに立ち寄った。どうしてそこがいいのかというと、テレビが来ましたよ、っていう看板が立ってるからだと。面倒なのでアムとオヤジが車を降りて買いにいった。車で待ってる間周りを見回してみたら、どの店にもテレビが来ましたよっていう看板。通りにテレビが来ただけでは??
 でも、できたてで生地が温かく、おいしかった!

*1:ロッティーって薄い生地にいろいろ巻いてフライパンで炒めて食べるもの。パイみたいな、クレープみたいな