バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

屋台

 今夜の食事は屋台料理で。しかも、俺とアムがいっつも行くお店へ。
 ギックの店でしょうが? でもギックはいなかった。残念。
 辛くて無理かなと思ったけど結構いけてたみたい。もっと意外だったのは、ソムタム*1が一番の気に入ったみたいなこと。
 それから小象が歩いてきてエサをあげた。俺らなんか慣れてるからふり返りもしないけど、喜んでたみたい。なんかそういうのって嬉しいよね*2。写真を撮るって親父が撮って、そのあとオカンも撮ろうとしたら象がふり返った。オカン慌てて逃げようとしたら象使いの足を思いっきり踏んづけたみたい。「頼むよ、お母さん」とか言われてた。
 食事も終盤になり、じゃあ次にどこへ行くという話に。オヤジはオープンエアのちょっと騒がしいところで飲みたいと。ナイトバザールは昨日行ったし、ラチャダーのソイ4なんかは乱闘があって危ないし。で、リクエストではカオサンということで。じゃあ行きますか、と。

*1:パパイヤのサラダとでも言いましょうか

*2:俺は純粋にタイ好きなので女にハマった男とかかなりムカつくんで、そういうところで喜んでくれると俺も嬉しいと思う