バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

1:10 帰宅

 なんとロートさんがもう帰る、と。
 ま、俺も今日は帰るかな、と帰宅。
 したら、ラチャダーとラマ9の交差点で警察に捕まりそうになる。赤ナンバーだから*1
 最初交差点でバイクを捕まえてて、俺のナンバーを見て「おいおい」って。でもユニフォームを着てたから「なんだ」で終わった。
 ところがもうひとりの警官が「こいつ赤じゃねえかよ。調べた?」って。運転免許証出せぇゴルァァくらいの勢いだったけど、俺が窓を再度開けたら
「てめぇ〜、ポーテクトゥング! もう行け! 行け! 行ってしまえ!」
 って。
 ユニフォームいいねぇ。

*1:タイの車は最初に仮登録をし、そのときに付けてくれるのが赤いナンバープレート。新車の証。でも日没から運転してはいけないし、登録した県から外に出るのもいけないらしい。今回捕まったのは日没後の運転のため