バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ピザを食べたのが初めてっていつだろうか

f:id:Tan-BKK:20170610130811j:plain

イケアのフードコートで。

 つい最近も同じようなことを書いた気がするのだが、ピザって初めて食べたのはいったいいつなんだろうか。

 たぶんドミノピザなんじゃないかなと思う。あるいは近所のイタリアン的な店とかファミレスか。ドミノピザは1985年に日本に入ってきているらしく。オレが8歳のときだ。でも、そのときは恵比寿みたいなので、足立区に来たのはもっとずっとあとだろうな。そのときに食べたのだろうか。全然憶えていない。

 そういえば、竹ノ塚の近くにポポーネというイタリアンがあった気がする。安いピザとかパスタの店で、その後、ちょい日光街道よりに移転して店が広くなった。駅の近くのときは小学生くらいのころで、オレが高校生くらいになってそこに移転した。このころはバイトして金が入ったら、当時つき合っていた子と一緒に行ったもので。ミネストローネとかもおいしくてね。金があったらパスタにスープをつけたりして、それで贅沢した気分になった。全然ピザ食べた記憶はないけど。

 いつだろうな、ピザを初めて食べたの。ラーメンは憶えている。当時住んでいた家の近くにあった三好亭という中華屋だった。店で食べたことはなくて、いつでも出前で。子どものころから醤油ラーメンが好きで、味噌とか五目とか余計なもんは嫌いだったから、親には「普通のラーメン!」って言ってた。

 パクチーも初めては憶えている。海洋調査の仕事に就いていたとき、倉庫の近くの中華だった。当時はシャンサイとかコリアンダーって言ってて、中国人の店員さんが、これはコリアンダーだから気をつけてくださいと、中華がゆのつけ合わせで持ってきた。でも、なにを気をつけるのかわからなかった。周囲の人もみんなパクチーは大丈夫だったので、余計わからなかった。その数年後にタイ料理店でバイトしているときに食べられない人がいることを知ったくらいだ。

 そうそう、タイ料理の初めてもいつか憶えている。その海洋調査の仕事を辞めてタイに来たので、そのときに先輩がタイに行ってタイ料理食えなかったらってことで連れて行ってくれた。全然普通に食べられた。

 その先輩はメキシコのバハレースにバイクを持っていって出場するような人なので、海外慣れしていた。その人はタイ料理を奢ってくれたあと、こう言ってたね。

「行くって言ったんだから絶対に行けよ」

 最近わかるわ、この言葉。若い人に多いんだよな。タイに行くとか言って来ない。タイに移住すると言って来ない。そんなのばっかり。まあ、実行に移す方が珍しいのかな。わからんけど。あれよ、定年後に移住したいとか、定年後になにかするとか、何年以内になになにしたいとか、それと一緒。今できないなら高確率でできないからな。今より歳取って動けるわけがないんだから。

 ああ、で、ピザの初めては思い出せないわ。